布ものづくり。


by couleur

カテゴリ:おでかけ。( 10 )

冬?のドライブ ♪

まだまだ雪が残る週末。
この日も雪^^;
前日急に決まったドライブ ♪
考えてみると、北海道へ戻って初の遠出?です^^

向かった先は、暖かくなったら行きたいなあ~と話していたところ。
ちょっと早まった冬ドライブになりました^^

ここ ↓

c0213985_1135598.jpg


月浦といえば・・・

c0213985_1102866.jpg


この映画の撮影があったところ。

c0213985_1103746.jpg


CAFÉ mani の舞台・・・ ゴーシュ+CAFÉ さん。


実はこの日2度訪れたゴーシュさん。
1度目は、お店前まで行くと車が止められず、引き返し
わかさいも本舗へ・・・
久しぶりのいもてんを車で食したり(笑)

そして再び・・・ドキドキしながら向かう!

2度目・・・
1台あいていました^^/~ ホッとしました^^

c0213985_1104518.jpg


チェロを弾く猫ちゃんが目印。
お店のドアを開けると・・・チェロのBGMが♪
私たちが案内された奥の大きなテーブル横にはチェロがありました。
ご主人と奥様は大学の音楽サークルだったとの事(↓本より)
主人と私は、それぞれケーキセットとパンセットを頼み
ケーキセットは選ぶ事が出来、主人はシフォンを選びました(笑)

待つ間、大工さんとご家族で建てられたという素敵なお家をぐるぐると見回していた私たち。
あこがれの薪ストーブ。
木の感じやテーブル、カウンターどこを見ても素敵で
いいね、いいねとじっくり見てしまいました^^

ふわふわのケーキ、手作りのパン、おいしいコーヒー。
とってもホッとできる空間でした♪
知世ちゃんと洋ちゃん・・・
そしてCAFÉ mani へ訪れるお客様たち
映画を思い出していた私です^^

この日はまだまだ冬景色。
ここから見えるはずの中島は残念ながら見えませんでしたが
暖かくなったら、また来てみたいなと思いました^^

c0213985_1105371.jpg

c0213985_111382.jpg


そこから見えるところへ・・・

c0213985_1111262.jpg

c0213985_1112434.jpg



小さい頃から来ていますが、雪がある季節は初めてです^^

雪の上のかわいい足跡の正体は・・・

c0213985_1113636.jpg


c0213985_1114331.jpg


お仲間もいっぱい^^

c0213985_1115380.jpg
c0213985_112475.jpg
c0213985_1122928.jpg


雪景色の洞爺は静かで、カモチャンのかわいい足跡もこの時期ならでは^^
ゆっくりできてよかったです^^

c0213985_1174620.jpg


2月、お友達と見に行った「しあわせのパン」。
暖かくなったらと思い、買っておいたこちらの本。
洞爺満載です^^
ゴーシュさんも、こちらでメニューなど紹介されています^^

c0213985_113083.jpg



前日急に決まった洞爺も、この本のおかげで満喫できました^^
他にも行きたいところがいっぱい!

次回のおたのしみに!
[PR]
by couleur_iro | 2012-03-28 12:19 | おでかけ。 | Comments(6)
引き続き↓ 奈良の旅です^^
奈良に行ったら、行ってみたかった場所は・・・ココです^^

c0213985_1283660.jpg


café くるみの木。
ホテルから地図を片手に歩き、線路を越えて 本で見た看板を見つけました^^
看板から椅子が飛び出しているのが本で見ても可愛くって
実物も本当に可愛かったです^^
関西本線が走るすぐ横にある一軒屋のカフェ。
ここだけ、まわりとは違った空間がありました。
自然に囲まれた森の中のような雰囲気。。。
気持ちの良い空間でした。

看板横には雑貨屋さんが。
caféでの待ち時間にお買い物しました^^
オリジナルの物や、鹿グッズがたくさんありました^^

c0213985_1284944.jpg

c0213985_129223.jpg


門を通り抜けて ココを歩いて行くと・・・

c0213985_1291632.jpg


カフェ入り口。。。

c0213985_1292441.jpg


ランチはすでに完売と張り紙が(><)
お客さんもいっぱいです^^
待つ事8番目。待っている間に 
隣接している雑貨屋さん↑や 衣類があるお店の方(カフェ奥)へ行ったり
あっという間でした^^・・・主人はどうかな~(笑)
ここでケーキセットを食べました^^
ケーキも、コーヒーもとってもおいしかったです^^
ケーキもお持ち帰りもできるようで、あっという間に完売になっていました。
食べる事に夢中で^^;写真を撮り忘れてしまったのが、心残り~^^;

外にはベンチがあったり、お店と外と全てが素敵な空間になっていました。

c0213985_129378.jpg
c0213985_1294694.jpg


ココに行きたかったきっかけは、数年前に出会った 1冊の本。
「しあわせの受け皿」 石村由起子さんの著書でした。

c0213985_1295440.jpg


石村由起子さんは、くるみの木のオーナーでもあります。
この本を読んで、暮らし方や、ものへのこだわりなど
とても憧れていました。
その後いろいろな著書や、掲載紙などを読むと
お料理や、保存食、冷蔵庫の中の収納など
丁寧な暮らし方に、私も見習いたいと思うようになりました^^

そして・・・
奈良に行く事があったらこの本を買いたい!と思っていた本。
↑「奈良のたからもの」 を今回買いました。
観光案内の本とは違った目線で
奈良の時代を大事に守られてきたたからものから
歩き方、お食事どころなどが綴られています。
他にも、気になる著書があるので、また読んでみたいなぁと思っているところです^^

2泊3日はあっという間でしたが
たっぷりと奈良を満喫した旅となりました。
今回奈良に連れて行ってくれた主人には一番感謝です^^
ありがとうのしるしに・・・
毎日のお料理でお礼しようと思います^0^/~
[PR]
by couleur_iro | 2010-08-19 13:22 | おでかけ。 | Comments(0)
c0213985_15162294.jpg


久しぶりの更新です^^
まだまだ暑い日が続いていますね^^
残暑も厳しいです(><)

先週末、2泊3日で、ず~っと行きたかった奈良へ行ってきました!
高校の修学旅行で行った以来^^;の奈良。。。
世界遺産めぐりを再びしてきました^^

スタートは、平城宮跡から・・・
とにかく広くてビックリでした。。。

第一次大極殿正殿。

c0213985_1538820.jpg


装飾も綺麗です^^

c0213985_1733158.jpg


大極殿から朱雀門を見たところ。
朱雀門脇には、今では電車が通ったり・・・現代ならではの光景も。

c0213985_15381673.jpg


平城京歴史館では、シアターや遣唐使のアニメーションを見たり楽しかったです^^


東大寺

c0213985_15382338.jpg


高校生の時、初めて大仏というものを見たのが 東大寺の大仏でした。
とてもとても大きく見えました!
今、改めて見ると、あの時はもっと大きく感じたような気がします。
手の大きさに・・・ここにのれそう!と思った高校生の時でした(笑)

そしてビックリしたのが鹿さん。。。
当時奈良公園で集合写真を鹿さんと撮ったのですが、
この近辺の至る所に鹿さんがいたことにビックリでした!
鹿さんも餌をもらえる人のところへ寄っていきます^^
たくさん撮った鹿さんの写真の中の、お気に入りの鹿さん^^

c0213985_15413083.jpg


親子かな^^微笑ましい姿にパチリと!

あまりの暑さから、ちょっと涼しいところへ^^;・・・と国立博物館へ行き
これを見てきました↓

c0213985_16522166.jpg


先日の東京に引き続き、またまた仏像展へ^^
飛鳥時代へタイムスリップです^^


最終日は、ちょっと離れた法隆寺・中宮寺へ車で行ってきました。

c0213985_1652511.jpg


聖徳太子ゆかりの地、斑鳩。
日本の世界遺産第一号。世界一古い木造建築。と
日本のたからもの。文化財の宝庫でした。

今年平城遷都1300年の奈良。
長い年月を守られてきた、たくさんの世界遺産。
高校生以来の奈良でしたが、年々日本の古さが残っているところを
もっともっと見たいと思うようになりました。
年のせい?(笑)
修学旅行の思い出の地めぐり^^。京都に続き、第2弾の奈良の旅^^
どちらも古さが残っているとっても素敵なところ。
とても好きなところです^^
またいつか行く機会があったら行きたい場所です^^

そしてもうひとつ、奈良に行ったら行きたかった所がありました!
こちらは、又後日・・・
奈良の旅、まだ続きます^^
[PR]
by couleur_iro | 2010-08-17 18:16 | おでかけ。 | Comments(0)
↓ 前回の続き・・・
東京で表参道方面へ行ったら、行きたいなぁ~と思っていたレースのお店^^
今回、やっと行く事ができました!
でも残念ながら、写真は撮り忘れてしまいました^^;

c0213985_1430289.jpg


↑ こちらの本にのっています^^
[ THE LACE CENTER harajuku ]
1Fがカフェ。2Fがレースのお店になっています^^

c0213985_143093.jpg


こちらのお店へ行く時‘‘迷子に(><)
原宿方面から表参道へ行き、交番を左折・・・そこまではバッチリでしたが
その後出てきたふたまたで、見事反対側に行ってしまい
ぐるぐると歩き回ってしまいました^^;
持っていた地図もぐるぐるとまわして(笑)地図が読めません(><)
二人でこっちかな?あっちかな?と
そして「あった~」と一安心^^
着いたお店はトリコロールカラーの可愛いお店^^
壁が赤くて屋根が青いのですが、
私はなぜか逆にインプットしていました^^; 
思わず「あれ?逆だった?」と笑ってしまいました^^zukkiさんごめんね~^^;

階段をあがってお店もとっても素敵!
お店の方もとっても親切で、いろいろとお話させていただいたり
レースの使い方もとっても勉強になりました^^
お店の中を、何度もぐるぐると見ながら(笑)うっとりと・・・
最後にレースを購入して、1Fカフェへ・・・

お店の方におすすめして頂いた ジンジャーエールを早速注文^^
(唯一携帯から撮った写真デス^^;)

c0213985_1430165.jpg


とってもとってもおいしかった~^^クッキーも^^
夏にピッタリ~!とっても涼しくなりました^^
コースターにもブラックレースがついて
とってもシックで可愛かったです^^
たくさんのレースの種類と デザインが豊富^^オリジナルもあって素敵でした^^
どんな風に使おうかな^^ 作品にする前に、
もうちょっとだけ見ていようと思います^^
[PR]
by couleur_iro | 2010-07-30 15:11 | おでかけ。 | Comments(2)

東京へ^^

先週末、今年2度目の東京へ行ってきました!
東京も暑かった~^^;でもこれが夏ですね^^

東京に着いてすぐ、親戚と待ち合わせをして 三井記念美術館へ行ってきました!
只今開催中の 「奈良の古寺と仏像」 曾津八一のうたにのせて~
を観て来ました。

c0213985_10423087.jpg


平城遷都1300年を記念する特別展ともあって
多数の国宝や重要文化財などが展示されていました。
展示されている仏像は、展示されている場所によっては
様々な角度から見ることが出来て、普段は見ることが出来ない後姿まで、
本当に繊細にできていました。
そして、たくさんの展示されている仏像や工芸品など
曾津八一さんが奈良を訪問された時に詠ったうたにのせて説明されていました。

その中でもとっても目についた仏像がありました。
「五劫思惟阿弥陀如来坐像」(東大寺所蔵)
ふくよかで、まるみを帯びたとても優しいお顔立ち。。。
頭がとっても大きくて、ヘルメットをおかぶりになっているような^^
でもこの大きな頭には意味がありました。
「劫」とはとても長い時間を表す言葉のようで、それが「5劫」。
5まわりになるんでしょうか?
長い長い時間の修行で髪の毛を切ることができなく
アフロヘアーのようになってしまったという 深い深い意味がありました。

こちらにその仏像がありました。。。
興味のある方は是非観てみてくださいね^^ クリック☆

9月中頃まで開催されているようです^^ せんとくんグッズも売っていましたよ^^


そして・・・
いつも東京に行っても東京駅に寄る事ができなく、断念していた気になるもの・・・
ようやく購入できました!

c0213985_11275297.jpg


東京駅地下にある かりんとう専門店 「日本橋錦豊琳」さん。
エキナカが出来た頃、TVで見て食べてみたい~と思っていたもの。
ここのかりんとうは、色々なお味のかりんとうがあってとっても気になっていました^^
購入してきた、しょうが、きんぴらごぼう、むらさきいも、コーヒー。。。
しょうがはすでにお腹の中ですが^^;
しっかりと生姜味が利いていておいしかったです^^
これから、ちょっとずつ他のお味も^^

2日目は、北海道から来ていたイベントでもご一緒しているzukkiさんと待ち合わせをして
吉祥寺や表参道など、雑貨めぐりや素材めぐりを楽しんできました!
カメラを持っていったのに、おしゃべりに夢中で^^
結局撮ったのは数枚^^;
初めて行くお店も撮り忘れたり・・・あらら^^;
吉祥寺は前回よりもゆっくりとできたので満喫しました!

c0213985_11375713.jpg

「コベントガーデンバザール」さん。
ネットで見ていて気になっていたものがあったので実物を・・・と思っていたのですが
残念ながらなかった~^^;
でもとっても素敵な空間。。。気になる物がいっぱいありました!

その後は、前回行った浜田山~表参道~においしいご飯と、お店めぐり・・・
のんびり、ゆっくりできた2日目。女子dayを楽しんできました^^ふふふ。

最終日は主人と一緒に・・・^^
帰り際、新宿の高島屋さんにあるユザワヤさんにもちょっと寄ってもらって
セール中だったので、ミシン糸をちょっと大人買い(笑)してきました!

毎日暑い東京散策でしたが、梅雨の大雨よりは良かったかな^^
とっても楽しい散策になりました^^
こちらに帰ってきても、やっぱり暑いですが^^;
夏バテしないでこの夏を乗り切られるように・・・
しっかりと水分補給と体温調整をしなければ・・・と思う日々です^^
[PR]
by couleur_iro | 2010-07-27 12:17 | おでかけ。 | Comments(6)

金沢百万石まつり。。。

週末、一度行って見たかった、『 金沢百万石まつり 』に行ってきました!

金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家公が金沢城に入城し、
金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されるおまつり。

お昼過ぎから金沢駅前鼓門前である出発セレモニーに続き
百万石行列を見る為、お弁当を持って、車でお出かけ^0^/~

今年の前田利家公には、俳優の宍戸開さんが・・・かっこよかったです^^
c0213985_11412999.jpg

お松の方には、女優の小林綾子さんが・・・綺麗でした^^そして
小林綾子さんといえば、おしんの姿がよぎる・・・と思った私です^^
c0213985_11421287.jpg

鼓門前での出発セレモニー。
すごい人、人、人、で見、見えません(><)
主人に撮ってもらいました^^
c0213985_11502384.jpg

あまりの人で見えませんでしたが、
和太鼓の響きが 本当に迫力がありました!
ビルに向ってこだまする響きに、思わず鳥肌が・・・
和太鼓の響きはとっても心に響きました!

セレモニーが終わると 鼓門前から金沢城への行列。。。
c0213985_11572026.jpg

途中止まってのはしご登りの演技・・・こちらは大人↓
c0213985_1157262.jpg

そしてこちらは子供たち↓・・・女の子もはしごの上に・・・これにはビックリ(@@)
たくさんのはしごが並んでの登りの演技は、演技ごとに大きな拍手がありました!
c0213985_12275091.jpg

c0213985_11573151.jpg
c0213985_11573645.jpg
c0213985_11574125.jpg
c0213985_11574732.jpg

歩きながら見ていた行列も、ちょっと足がガクガクニ(><)
途中道脇に座りながら見ていました^^
そして私たちも目指すは金沢城!!!
駅前から歩いたのは初めて^^;いい運動になりました!
お城に行く前に、ちょっとだけ兼六園にも寄ってことじ灯篭を^^
c0213985_11575775.jpg

そして金沢城へ・・・石川門前の橋は、すごい人でした!
遅い時間に行ったことがなかったので、夕暮れ時の金沢城が素敵でした!
ちょうど着いた時には、入城祝祭も終わりフィナーレ・・・
宍戸開さんや、小林綾子さんが挨拶をされていました!
c0213985_1217856.jpg

c0213985_1158345.jpg
c0213985_1158863.jpg


満喫した金沢百万石まつり。。。たっぷり歩いた日になりました^^
またゆっくり行こうと思います^^
[PR]
by couleur_iro | 2010-06-09 12:35 | おでかけ。 | Comments(0)

おでかけ。。。

今日、こちらはとってもいいお天気です^^
朝から日差しが強く ^^; 日焼けに注意です♪

先週は、週明けから主人は出張・・・
私も後半、2泊3日で久しぶりに東京へ行ってきました!
東京へ行く前に、お友達のお家がある宇都宮へ・・・
いつ以来だろう???とさかのぼり・・・
下の子が生まれた時に逢って以来の2年半?ぶり?と判明。。。
わ~結構逢っていなかった・・・と。
でも全然変わっていなくて^^ たくさんおしゃべりできて楽しかった~
子供たちもとっても大きくなっていて、たくさん遊んでもらいました^^
家族そろってのお見送りもありがとう!!!
また、来年^^逢えたらいいね~
いろいろとありがとう!!!

翌日からは、お店巡り!
吉祥寺方面へ行ったり、
お友達に聞いて、行ってみたかった ビーズを扱うお店。
ネックレス ネックレス。にも行って来ました!

c0213985_11174884.jpg


ヴィンテージのビーズはもちろん
アンティークの布やレース とっても素敵ながま口も・・・
さすがに手が出ませんでしたが^^;
見ているだけでも うっとりとしてしまうものがたくさんでした!
お店の方もとっても親切で、いろいろな事を教えて頂きました^^
あっという間に時間がたってしまい^^;
レースやリボン、ビーズをお買い上げしてきました^^

親戚と合流して、
池袋西武にできた手芸用品を扱うお店がそろった100IDEESにも。
色々な専門店がそろっていて、一度に楽しめました!
ラ・ドログリーさんや アートブックショップさんも 
たくさんの本と、アンティークの物があって 見ごたえありました!!!
楽しかったです^^

最終日は、主人と行動。。。
主人の行きたいお店巡りに付き合った後、ちょっと時間が出来たので
急きょ、自由が丘へ行って来ました^^
キャトルセゾンや雅姫さんのお店・・ブロカントさんへ行ってきました!

ブロカントさんへ到着した時は 閉店前ぎりぎり^^;
素敵なお店~
ちょうど、松田さん一家がお出かけから帰ってきたところでお逢いすることが^^
本でも素敵ですが 実物はもっと綺麗でした。
お店の方もとっても親切で、ぎりぎりの時間でしたが 
外の写真も撮る事ができました。
焦って撮ったのでぶれてますが^^;

c0213985_1118269.jpg


今度は、ゆっくり散策したいです^^

今日は長~くなってしまいました^^;
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^



 
[PR]
by couleur_iro | 2010-05-17 11:46 | おでかけ。 | Comments(4)

ゴールデンウィーク ♪

ゴールデンウィークは、帰省していました^^

富山から車で新潟へ・・・
新潟から小樽への船旅。。。こちらに来てからの好例になりました。
今年は、行きが新潟からあいにくの雨と風(><)
今までで一番揺れて、ちょっと怖かったです^^;
その為、甲板に出る事も出来ずに過ごす事になったのですが
帰りの小樽からはお天気も良く、とっても気持ちが良かったです^^

帰りには写真も撮る事ができました!

c0213985_2215353.jpg


かもめの群れ~~~

c0213985_2215985.jpg


船から見る灯台はいつも写真を撮りたくなります。。。
灯台と様々な風景。

c0213985_22151484.jpg
c0213985_22152085.jpg
c0213985_22152620.jpg

c0213985_22153254.jpg


小樽は、主人の実家があって、私が育った町です。。。
海、山に囲まれていてとっても景色が良く
食べ物・・・特にお寿司やお魚などはとってもおいしいところです^^

船旅だったので 滞在は短かったですが
私の実家の札幌や、親戚に会ったり、お友達にも会ったり
あっという間でしたが、楽しんできました!
明日からは休みボケしないように・・・と思っています^^
[PR]
by couleur_iro | 2010-05-05 22:30 | おでかけ。 | Comments(2)
昨日は、桜を見納めようと^^
ちょっと山の方に行ったら、まだ見られるかな?と
大沢野の方へ行ってきました!

車で大沢野を目指し走っていく途中、とっても素敵なお花畑?を見つけました。
ちょっと車を止めて・・・

c0213985_21383064.jpg


こんなにたくさんの水仙畑?を見たのは初めて!
この水仙畑をはさんでおうちがあったのですが
空き地のようにも見えて・・・???
やっぱりお隣の方が育てているの???

こちらに向う途中も桜の見所がいっぱいでした。
途中でもお花見を・・・
そしてその後向ったのが猿倉山。↓
ここは、スキー場があったり、バーベキューやキャンプ施設もありました!
ここも桜が満開!

c0213985_21394793.jpg


展望台があるというので早速階段を登ったのですが・・・
450段もあって^^;
登りながらすでに足が・・・^^;
明日は筋肉痛間違いない!!!と思っていましたが
やっぱり今日は、ふくらはぎが痛いです(><)
運動不足です^^;
主人は、登りながら私より時間差で痛くなると言っていました(笑)

↓下のほうに車が見えるのがわかりますか?

c0213985_2156238.jpg


登りきったところにある「 風の城 」は風力発電施設のようです。

c0213985_2156292.jpg
 

階段はヘトヘトでしたが^^;、眺めはとっても良かったです!
富山市内を一望できて気持ちも良かったです。
階段を下りながら どこからか音楽が♪~♪~♪~家路♪が聴こえてきました^^
5時だったのですが、日も長くなりましたね!
お天気も良く、桜の見納めもバッチリでした!
[PR]
by couleur_iro | 2010-04-19 22:20 | おでかけ。 | Comments(2)

promenade***sakura。

昨日はとっても暖かく、お花見日和でした*
いつもよりちょっとだけ足をのばして常西用水 プロムナード公園まで行ってきました。

立山連峰もくっきりと見え、絶景でした!
空気がとっても気持ちよかったです^^
用水に沿って、遊歩道があり桜並木が続いています。
桜の散歩道を歩いている時間は、とっても贅沢な感じでした!


c0213985_14434523.jpg


立山連峰がくっきりと・・・
桜とのツーショットを撮りたくて 立山連峰に向かって歩きました^^
ここからだったらどうかな?

c0213985_1443526.jpg


満開の中に見つけた 今か今かと咲く瞬間を待っているようなpetit sakura。。。

c0213985_14435945.jpg


ここから車でちょっと移動。
ここにも立山連峰に向って続く散歩道がありました。。。

c0213985_1444469.jpg


桜のほかにも^^・・・un deux trois***
[PR]
by couleur_iro | 2010-04-11 15:05 | おでかけ。 | Comments(2)