布ものづくり。


by couleur
最近はすっかり日が短くなりましたね♪
5時半には真っ暗(><)
ミシンをかける時間も できるだけ自然な光が差している時に・・・と心がけてはいるけれど
この時期はやっぱりライトが必要になってきます。。。

結婚前から使っているお気に入りのライト。


c0213985_20111758.jpg



ライトの部分はアルミなんですが
ちょっとふんわり優しい感じになるように 以前からカバーをつけて使っています。
薄めのオフホワイトの布と 
オーガンジーのような素材の 生成り地にラインとお花の模様のついたリボンを合わせて作りました。
ライトをつけると、リボンの柄の部分が透けて見えて・・・とっても気に入っています^^

スタンド台の木の部分はだいぶ傷がついてきましたが、
長く使い続けたい お気に入りの必需品です。。。
[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-18 20:27 | 日々のこと。 | Comments(0)

ブックスタンド。

札幌に住んでいた頃、『 私の部屋 』 だったと思うのですが
そこで見た「a z 」 のブックスタンド。
重みのあるアイアン製でアンティークな感じのものだったのですが
とっても気になっていて さあ買おう・・・と思った時には売り切れていてショックでした。。。

その後、ブックスタンドからちょっと遠ざかっていて
こちらに引っ越してきてから行った金沢で、今度はアイアン製のエッフェル塔のブックスタンドを発見。
かわいいな~でもどうしようかな~と迷って帰ってきました。
それから1年ほどたったかな?
今月金沢に行った時に そのお店を覗いてあったら買おうかな・・・と思っていたのですが
そのお店がなくなっていました(><)
これにはとってもショックでした。

でも今日、『 私の部屋 』に行ったら・・・札幌で見た「a z 」のブックスタンドが・・・
6年ほどぶりに再開?(笑)
以前よりちょっと小さめなのかな???お値段も前よりお安くなっているような・・・

「今度こそ買うしかない!!!」と決めて***家に来ました!


c0213985_14353873.jpg



今日はとっても嬉しい1日になりました!
[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-14 14:45 | 日々のこと。 | Comments(0)

来年度の手帳とカバー。

このところ、急に寒くなって 日中も手足が冷たい(^^;)
布団は夏掛けから変わり、すでに毛布をかけはじめました。。。いつもですが早い冬支度です。
立山にも初雪が観測されたようなので そのせいもあるのかな?

でも今日は秋晴れ(*^^*)/~
連休最終日はとっても良いお天気でした!
お昼頃、自転車に乗っていても気持ちが良かったです。
日差しが強くて 焼けそう(^^;)と心配でした。

先日、ちょっと早いかな~とも思いましたが、来年度の手帳を購入しました。

私が手帳を買う時のポイントは。。。
マンスリーのページがあること。
メモ(自由に書き込めるノート)がたくさんあることです。

これにピッタリの手帳を無印で発見!
以前もこれに近い無印のものを使っていた事があったのですが
さらにメモ部分が多いのと お値段がとっても可愛いので迷わず購入しました(笑)

そして手帳に付けるカバーを作りました ↓

c0213985_18424877.jpg


先日のめがねケースと同じ焦げ茶のリネンをベースに
アンティークレースやモチーフをつけて大人ガーリーに・・・
ひもでくるみボタンにくるくるとまくようにしました。


裏側は ↓

c0213985_1843214.jpg


このレースはめがねケースと同じもの。お気に入りです。。。


この手帳。。。
いつからでもスタートできるように日付がなかったので、スタンプを押しました。


c0213985_18432018.jpg



全部押し終わって確かめてみると・・・
「あれっ」・・・(@@)
2月を29日までにしてしまい(><)ここの部分には シールを貼りました。
TVを見ながらやっていたからですね(笑)

以前作ったカバーにはペンを付ける部分を忘れてしまったので(^^;)
今回は忘れずに付けました。

以前作った手帳カバーです ↓

c0213985_1843429.jpg


焦げ茶のリネンに最近惹かれています。
ちょっとシックでシンプルな感じ・・・
大人ガーリーな感じが好きです。。。
[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-12 18:49 | 日々のこと。 | Comments(0)

めがねケース。

今日は、土ぼこりで汚れた(><)ベランダの掃除をしました(*^^*)すっきりです!

昨日とはすっかり変わってお天気になりました。
時々差し込む日差しが眩しいです。

昨日は一日家にこもってハンドメイド。

今まで使っていた家用のめがねケースの紐(ワックスコード)が、色あせてきていました(^^;)
地元にいる時に購入して 今までず~と同じ物を使っていたので6年ほどたったかな。
そろそろとりかえようかな~と新しいめがねケースを作りました!


c0213985_10201142.jpg



コンタクトをつけて、めがねをかけていない時は
ミシンの横が定位置になっています。


焦げ茶のリネンで作りたかったので、柔らかい感じになるように 
どちらの面のレースも生成り系のアンティークレースを選びました。
表は ↑ 刺繍のレース地に、ぷっくりレースを添えました。

裏は ↓ とってもお気に入りの ちょっと素朴そうなレースです。

c0213985_10312578.jpg



革の(焦げ茶)持ち手をつけて・・・

大人可愛くなったかな?
[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-09 10:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
今日はとっても寝不足です(><)
夜中に 強い風の音や物音で目覚め、その後から気になってなかなか寝付けなくなりました。
おっかない~!!!
窓が割れるんじゃないかと思ったくらいです。

何度か起きては窓を覗いたり、ベランダを確認したり・・・
寝る前にベランダは、台の上にあった鉢をおろしたり 
飛んでしまいそうなものは片付けたりしたけれど
何かが落ちる音や、転がる音が聞こえました。

家ではなかったようですが本当に強い風。。。
朝、窓をみると、夜中には気づかなかったのですが
左側にあった網戸が、しっかり右側に移動していました。。。これにはビックリ(@@)
風の力ってすごいなぁ~と思いました。

昨日から富山市内の学校も今日は休校に決まった所もあったようです。

台風18号・・・今日のお昼ぐらいが一番荒れると言っていましたが
これ以上?と思うと心配です。
今日は、じっとしていようと思います。


先日の 『 刺繍をする女性の切手 』。。。額に入れました。

c0213985_1023739.jpg


秋色で焦げ茶のリネンをメインにコラージュしていこうと思ったのですが
先日作ったフリーカバーをミシンカバーにしたので同じ感じにしました。
フランスのアンティークコットンのはぎれにスタンプしたり、
レースやイニシャルテープ、リネンの糸巻きをぺたぺたとホワイトリネンに貼りました。


リビングの隅にあるミシンがけの場所も、今までとはちょっと変わりました。
気分も変わって、ちょっとやる気が出てきました(*^^*)/


c0213985_10181950.jpg

[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-08 11:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
今回の台風はすごいようですね。
富山も今日の午後から明日にかけて荒れるようなので
雨が降る前に 用事を済ませなければと思っています。

昨日はTVで 『 総合格闘技DREAM 』 でした!
結婚してから主人が好きなので 私もはまって見ています。

昨日は私のお気に入り☆の 所 英男さんが出ていました。
とっても素朴そうな感じで 好きなことを一途にやっている所が好きなんです!

でも昨日は負けてしまいました(><)
TVでも言っていましたが 本人も引退しようか・・・と考えたりしているみたいですね。
ファンのひとりとしては、まだ見ていたい・・・ちょっと心配です。。。


話が色々ととんでいますが・・・(^^;)


***

 お気に入りの『 お花の本 』

***


最近こちらのお花の本を購入しました。

c0213985_1047884.jpg


何度か本屋さんで見ていてとても気になっていた本でした。
暮らしの中に自然にとけこんでいくようなディスプレイがたくさんのっていて
とっても素敵な本です。
何度も読み返したくなる本がまた増えました ♪

そして・・・大好きな『 BROCANTE 』さんも載っていました。
いつも素敵なディスプレイやお店の雰囲気にため息です。。。


以前購入したこちらの本にもたくさん載っていました。
お花やガーデニンググッズがたくさん。。。
この本もお気に入りでいつも開いてしまう本です!

c0213985_1054862.jpg



そして洋書では 『 planted junk  』。


c0213985_1191665.jpg



これはいつかこんなお庭にしたいな~と思っている夢の本です(笑)





布の色合わせで悩んだり迷ったりすると、お花の本を開きます。
花束の組み合わせ・・・
ディスプレイの雰囲気・・・色合い・・・

大人可愛い☆色合わせを見つけながら ハンドメイドも形にしていきたいなと思っている
最近です。。。
[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-07 11:30 | 日々のこと。 | Comments(0)

刺繍をする女性の切手。

最近ミシン周りを整理整頓して ちょっとすっきりしました!
が、ミシンは休んでいます(笑)
何を作ろうかな~とか 考える時間が長い(^^;)・・・これが楽しいんだけど(@@)



先日オークションでとっても素敵なものを見つけちゃいました!


c0213985_13385115.jpg




封筒なんですが フランスの切手で刺繍をしている女性なんです。
消印もかわいい~1980年3月29日になっています。



c0213985_1343352.jpg




女性の刺しているものが封筒にプリントされていてとっても素敵です☆



c0213985_1344334.jpg




こんな素敵な切手があるなんて!
やっぱり刺繍が盛んなフランスですね!

これを額に入れて飾ろうとかな?と思ってます(*^^*)
やっぱりミシンの前かな~
悩む所です。。。
[PR]
# by couleur_iro | 2009-10-06 14:03 | 日々のこと。 | Comments(0)