布ものづくり。


by couleur
c0213985_20585569.jpg


大変ご無沙汰しております。
こんなに放置してしまい><半年もたってしまいました!

久しぶりの更新も、ログインエラーから始まり><・・・
記事を書いた後は、全部消えてしまい^^;
時間がかかってしまいました!

春からのこと。

この春は雪解けも早く、例年より暖かいスタートとなりました。
待ちに待ったガーデニングも昨年より早くスタート。
お花の成長も早く好調と思いきや、最近は寒い!
6月に入ったのに、ストーブをつけちゃったぐらいです!
これからどんどん暑くなってくるのかな?

今年も好きなもの展の季節がやってきました!

シンプル+カジュアル なものを作っています!

画像はマリン風に作ったバッグ!
シマシマ好きなので^^ こちらはボーダー!ストライプもありますよ!
2つならべると目がチカチカします(笑)

まだまだ製作中なので、またぎりぎりになりますがupしたいと思います。

お時間がありましたら、是非遊びにいらしてくださいね!
[PR]
# by couleur_iro | 2015-06-10 21:07 | couleur

12月ですよ ♪

先週終了いたしましたPetit Marché の様子です。

c0213985_14405641.jpg
c0213985_1441854.jpg
c0213985_14411965.jpg
c0213985_14413197.jpg
c0213985_14414580.jpg
c0213985_14415584.jpg
c0213985_1442767.jpg
c0213985_14421710.jpg
c0213985_14424235.jpg
c0213985_14425430.jpg


Petit Marché から一週間。
11月は、引きこもって制作していましたが
終わってしまうとあっという間ですね。
楽しいことは、ホント時間が過ぎるのが早いですね!

終わった先週は、作業部屋のお掃除に始まり^^
お友達に会ったり、イベント前に行けなかった美容室に行ったり。
リース作りのワークショップに行ったり^^
リフレッシュして楽しんできました!

今日から12月。
あっというまに今年も最後の月ですね!

今日は、朝からどんより。雨が降っています。
今晩から一気に気温も下がり雪になりそうです><
あまり積もらなければいいけれど。。。

北海道は雪かきの季節が来ましたね@@
雪かきがんばりましょうね(笑)
[PR]
# by couleur_iro | 2014-12-01 15:23 | couleur
c0213985_19363830.jpg


イベント petit marché 無事終了いたしました♪

本当にたくさんの方にお越しいただき心より感謝いたします。

open初日、ドアを開けるとたくさんの方が並んでくださっていて
ビックリいたしました。
寒い中、お待ちいただき申し訳なく思っております。
風邪をひかれた方は、いらっしゃらなかったでしょうか?

私自身も、毎年本当に楽しみにしていて^^
ライブ、お買い物、もちろん制作も!それを励みに楽しくできています!

それから petit marché ならでは!のライブ♪

今年は、ciel bleuさんのピアノソロとピアニカによるパリメドレーの他、
ciel bleuさんのピアノとzukkiさんの歌があり
とても素敵なライブとなりました!

パリメドレーでは、気分はフランスパリ!
歌では映画のシーンを思い出したり、素敵な歌声に
何度もグッときて涙を我慢我慢^^;
生ライブは、何度聴いても本当にいいなぁとしみじみ思いました!

今回、petit marché は5回目の開催となりました。
あっというまの5回目。
また来年6度目を楽しみに、続けていけたらいいなぁと思っています!

お時間を作って、イベントにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
作品も手にとって下さったり、お買い上げしてくださったり
本当にありがたく嬉しく思っております。

そして ご一緒したciel bleuさん shimaさん、 zukkiさん、
そして毎年お花を素敵にディスプレイしてくれるお友達のmayu
ありがとうございます!

また来年も楽しみにしています^^ フフフッ^^

kyoka

後日、イベントの様子をupさせていただきます♪
[PR]
# by couleur_iro | 2014-11-27 20:20 | couleur
イベントのお知らせです^^

しばらくの間、こちらがtopになりますので宜しくお願い致します。

c0213985_13113726.jpg


『 Petit Marché 』


11/23(sun) 24(mon) 11:00~18:00


ciel bleu (ミニミニライブ)

shima  (布花)

zukki   (アクセサリー)

couleur  (布小物)


場所 スタジオ ciel bleu 

(センテベーネ102号室)

地下鉄東西線琴似駅5番出口より徒歩5分
(ヤクルトさん小路を入ってレストランを右)




こちらは、初雪も降って冬がすぐそこまできました。

今年のプチマルシェ・・・クリスマスまでのカウントダウンもまじかに開催。
ciel bleuさんのミニミニライブ
ハンドメイドは、布花のshimaさんも加わって
アクセサリーのzukkiさんと私。
4名でお待ちしております。

是非 遊びにいらしてくださいね!
[PR]
# by couleur_iro | 2014-11-24 18:00 | couleur

petit marché 作品

petit marché 作品

○小物

:スマホケース

アンティークのフランスの布とプリントタイプ。
今までよりサイズも大きくしました。
ふたつきです。
c0213985_22384342.jpg


:めがねケース

アンティークのベルベット布やレースを使っています。
裏も見てくださいね^^
c0213985_22385899.jpg


:黒のポーチ

柔らかなアンゴラ入りタイプ。
プリントタイプのもの。
c0213985_22391155.jpg
c0213985_22392280.jpg


ウールタイプ。リボンやアンティークレースをそえて・・・
c0213985_22393462.jpg


:ヘリンボーンのウール。

いろいろな素材とワンポイントカラーをいれました。
c0213985_22394564.jpg


:ブックカバー

muguet 。グレーとカーキいろ。
c0213985_22402782.jpg


:2015手帳

フランスのアンティークティッキングにきのこのプリントです^^
「笑いのきのこ」と「よつば」のボタン。
笑いと幸せの2015年に!
c0213985_2241185.jpg


:カードケースとがまぐち。

フランスのアンティークベルベット素材を使いました。
リーフ模様が素敵な生地です。
c0213985_2241222.jpg

c0213985_22412839.jpg


:ポーチ

スヌードとおそろいのポーチ。
バッグの中のアクセントに!
アンティークボタンがポイントです。
c0213985_2394580.jpg


バッグとおそろいのポーチ。
シンプルです。
c0213985_2302413.jpg



いよいよ明日となりましたpetit marché。
先ほど準備してきました!

shimaさん zukkiさんの作品、とっても素敵でしたよ~
そしてライブの準備も出来ていました♪

是非いらしてくださいね!
4人でお待ちしております!
[PR]
# by couleur_iro | 2014-11-22 23:12 | couleur

petit marché 作品

petit marché 作品

○巻もの

+リングループのスヌード

アンゴラ入りの肌触りのよいシンプルなスヌードです。
バッグとコーディネイトもしてみました。
c0213985_15543583.jpg
c0213985_15544966.jpg
c0213985_1555054.jpg


+クラシックなネックウォーマー

アンゴラ入りの肌触りのよいネックウォーマーです。
フランスのアンティークボタンとベルベットリボンがポイントです。
バッグとコーディネイトもしてみました。
c0213985_15551214.jpg
c0213985_1556119.jpg
c0213985_15562297.jpg


+しましまスヌード(紺のしまです)

コットン、リネン、ウールと大好き素材がつまったシンプルなスヌードです。
バッグとコーディネイトもしてみました。
c0213985_15563396.jpg
c0213985_15564590.jpg


+千鳥のレトロスヌード

イタリアウールを使いました。さらりとしたウールです。
モノトーンになりがちなこの季節に
ちょっとだけ小物でビビット色をプラスして・・・
ベルベットリボンとフランスのアンティークボタンをつけました。
巻き方でシンプルにもできますよ!
ブルーとパープル。
ポーチもあります!
c0213985_15572830.jpg
c0213985_15574395.jpg



つづく・・・夜になります^^
[PR]
# by couleur_iro | 2014-11-22 16:09 | couleur

petit marché 作品

petit marché 作品

○バッグ

+フランスのアンティーク生地を使った修道女バッグ。2点

:アンティークベルベット生地

昨年もこの生地を使ってバッグを作りましたが
今年は大人っぽくエレガントな雰囲気になったような気がします。
ベージュのウール生地と合わせて優しい感じに。
持ち手は革を使っています。
c0213985_15213754.jpg
c0213985_15215332.jpg


:アンティークコットン生地

ピンクや水色のお花模様が描かれた絵画タッチのような生地です。
ブラックリネンと合わせてシックな雰囲気に。
持ち手は革を使っています。
c0213985_1522513.jpg
c0213985_15221770.jpg


+修道女バッグを少しアレンジしたギャザーバッグ。

シマのリネンとデニムリネンを表布と裏布に使っています。
グレーのお花がワンポイントです。
c0213985_15223221.jpg

c0213985_15225032.jpg


+アンティークのプリントバッグ

ワンハンドルの巾着バッグ。
ベルギーリネンのくったりとしたバッグです。グレーとカーキ色。
c0213985_1523180.jpg


+ウール ヘリンボーンバッグ

:トートバッグ

男性のジャケットをイメージしたトートバッグ。
ポケットとピンがポイントです。
c0213985_15231569.jpg

c0213985_15232931.jpg
c0213985_15234257.jpg


:斜めがけバッグ

ふたのついた斜めがけ。
どんな装いにも合う様に シンプルに仕上げました。
c0213985_15235628.jpg
c0213985_1524833.jpg


+ほぼ黒い紺のウールバッグ。

リボンと中が見えないようにつけたふたのストライプがポイントです。
横長のバッグ。
c0213985_15242010.jpg
c0213985_15243140.jpg


+紺と明るいブルー系のドットのウールバッグ。

シンプルにしました。
ドットと同じ色のリボンがポイントです。
持ち手は、革になります。

ポーチもあります。

c0213985_15244359.jpg
c0213985_15245460.jpg



つづく・・・
[PR]
# by couleur_iro | 2014-11-22 15:51 | couleur

ラストスパート!

c0213985_855361.jpg



狭い作業部屋では、作品置き場がなくなったので突っ張り棒が登場!
居場所を確保しました^^

イベントまで残すところ数日。
ぎりぎりまで制作します^^
[PR]
# by couleur_iro | 2014-11-19 09:12 | couleur
c0213985_14143520.jpg


好きなもの展 無事終了いたしました!
雨が降ったり止んだり・・・とお天気もぐずついていましたが
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました!

毎年楽しみなイベント!
好きなもの・・・私もたくさん見つけ、ホントいっぱいありすぎでした(笑)

家に帰ってきて、テーブルに並べ・・・^^
幸せな気持ちです^^


札幌もず~っと降り続いていた雨から、ようやく晴れ間も^^
ちょっと現実に戻って、、、
しばらく見てみぬふりをしていた、boubouの庭><)
あっというまにすごいことになってしまって^^;
これから雑草ハンターです@@
[PR]
# by couleur_iro | 2014-06-19 14:38 | couleur
イベント終了まで、こちらをtopにさせていただきます。
宜しくお願い致します。



『 好きなもの展 』 

2014年6月17日(火)~18日(水)

       11:00~17:00

あなたの 好きなもの 見つけにいらしてください

詳しくは 器 みなみさんのブログまで → 素敵な器
c0213985_21121743.jpg



器 器みなみさん
c0213985_2136238.jpg

木のオーナメント kikikokoさん
c0213985_21264091.jpg

焼き菓子 marucuruさん
c0213985_2127451.jpg

コットンパールのアクセサリー SISIさん
c0213985_21272368.jpg

木工 中杢lab.さん
c0213985_21274569.jpg

リネン小物 couleur
c0213985_21275856.jpg


今年も参加させていただきます^^

お時間がありましたら 是非いらしてくださいね ♪
[PR]
# by couleur_iro | 2014-06-18 17:00 | couleur